たざわ湖スキー場戦争



索道

種別 索道名 距離 架設年 許可年 索道メーカー 脚注  
4-CLD/B 銀嶺クワッド 1566 H2 H2 東京索道    
4-CLD/B かもしかクワッド 1083m H17 H17 日本ケーブル 5m/s対応  
2-CLF 黒森山ロマンス 528m H4 H4 東京索道    
2-CLF ぎんれい第1ロマンス 820m H9 H17 東京索道/日本ケーブル H17延伸、原動機交換  
2-CLF ぎんれい第3ロマンス 830m H2 H17 東京索道/日本ケーブル H17延伸  
2-CLF 水沢ロマンス 933m H3 H3 日本ケーブル    
種別 索道名 距離 架設年 許可年 索道メーカー 脚注  
2-CLF ぎんれい第2ロマンス 814m H9 H9 東京索道    
1-CLF 駒ケ岳第1 613m     --    
2-CLF 駒ケ岳第2ロマンスA 947m S58 S58 東京索道 H17廃止  
2-CLF 駒ケ岳第2ロマンスB 947m S58 S58 東京索道 H17廃止  
2-CLF 駒ケ岳第3ロマンス 607m S61 S61 -- H17廃止  
2-CLF かもしかロマンス 1049m H4 H4 東京索道 H17廃止・現かもしかクワッド  
1-CLF 水沢パラレルA 634m -- -- -- H2廃止  
1-CLF 水沢パラレルB 634m -- -- -- H2廃止  
1-SL 水沢Jバー 316m -- -- -- 現存せず  
               
1-CLF 秋駒第1

420m

S51 S51 日本ケーブル    
2-CLF 秋駒第2

742m

H2 H2 日本ケーブル    
2-CLF 秋駒第3

1193m

H3 H3 日本ケーブル    
2-CLF 高原第1

364m

S63

S63

日本ケーブル    
?-CLF 高原第2

451

S57

S57

日本ケーブル    
               
2-CLF 第1ペア 731m H6 H6 日本ケーブル    
2-CLF

パノラマペア

656m H6 H6 日本ケーブル    
2-CLF 長嶺ペア 713 H7 H7 日本ケーブル    

たざわ湖スキー場戦争

全盛期には、3つのスキー場が林立していましたが、それも過去の話。今は中央にある「たざわ湖スキー場」のみが営業を続けています。

この中でもっとも早く産声をあげたスキー場。それは、「秋田県田沢湖スキー場」でした。

秋田県での国体開催にあわせ、1969(昭和44)年に開業しました。

そして、1974-78年に撮影された航空写真でも、現在と殆ど変わらない規模を見せています。

それからも、たざわ湖スキー場スキー場は単独で秋田県最大のスキー場として威張っていました。

しかし、昭和51(1976)年、はやくも最初の宿敵が現れます。それが、千歳建物をバックに、田沢湖高原スキー場です。

田沢湖高原スキー場は、本家、田沢湖スキー場と紛らわしい名前と、温泉街からの近さで、たちまち一大スキー場へと変身...しませんでした。その理由はなんと言っても規模。ゲレンデ面積はおろか、標高差にいたっては、188mと、田沢湖スキー場の570mの半分以下といった感じで、温泉とたざわ湖スキー場のおこぼれを拾う、金魚のフンといった立ち位置に落ち着きました。


そのころ、たざわ湖スキー場では周辺の雑魚スキー場に対抗するため、新たな兵器を開発しました。

昭和58年、ペアパラレルの登場です。

このリフトの登場により、当初600人/毎時が関の山だったリフトの輸送力が、なんと!2400人/毎時という超大量輸送に対応。

たざわ湖スキー場が、殿堂の地位を確立しました。

しかし、田沢湖高原スキー場も、それに負けじと対抗兵器を開発します。

対たざわ湖スキー場用艦砲、樹氷ゲレンデの登場です。

当初188mだった標高差も、374mにまで拡充。これにて、たざわ湖スキー場と肩を並べるスキー場へと変身したかと思われましたが、知名度の違いから、依然立ち位置は変わらず、たざわ湖スキー場1強の時代が続くのでした。


最強の地位を守り抜くたざわ湖スキー場は、その豊富な資金力を利用し、新たな兵器を装備するのです。

それが、「ぎんれいクワッドリフト」です。

なんと、いままで2本で2400人輸送だった輸送力を、たった一本で同等の2400人輸送を可能にしてしまったのです。

さらに、乗客を雪の攻撃から守る、フードが装備され、最強スキー場の地盤をより固めていくのです。


しかし、そんな最強のスキー場にも、新たな刺客があらわれます。

それが、「スノーワールドタザワ」です。

ホテル東日本という、いまいちマイナーな企業を資金源に、田沢湖から最も近い立地を活かして造成されたスキー場は、標高差456mというそこそこのスペックを備え、平成6年に誕生しました。

しかし、このスキー場、出だしが遅すぎました。平成6年といえば、バブル崩壊の時期。もう既に宝は彫り尽くされたあとでした。しかも、真南を向いた斜面と標高の低さが災いして、積雪が少なく、一番はやく廃業してしまいました。

そうして、たざわ湖大戦争に勝ち抜けたたざわ湖スキー場ですが、スキー人口の減少が止まらず、危機的な状況になりました。

なにせバブルに大量に装備した12基のリフトが重くのしかかり、さらに老朽化して、大量の修理をこなさなければならなかったのです。さらに、無計画に掛けられたリフトは、それぞれの効率も悪く、無駄に燃料を消費していました。

そこで、たざわ湖スキー場は、搭載されている装備の見直しを行いました。

こうして、皆がよく知る、今のたざわ湖スキー場が完成したのです。